ギタトレは、NTTドコモの音響認識技術APIを活用した、ギターの練習を楽しくサポートする島村楽器オリジナル・ギターアプリです。ギターの演奏を採点するなどゲーム感覚で楽しめます。

教室に通えない、教則本を見てもわからず、購入して間もなくギター演奏を断念してしまう人口は、ギター購入者の多くを占めます。当アプリは、ゲーム感覚で楽しみながら長くギターを続けるための救済アプリです。一人で悩んでいる方へのQAや用語辞典、自分がどの程度演奏できているのかを判定する機能によるモチベーションの維持、次へのステップにどんどん挑戦したくなるようなグレード制を採用したギター検定コンテンツを搭載しています。

【主な機能】

●ライブ・モード

演奏後に表示されるスコア(採点)により上達度合いがわかります。また、より高得点を狙うなど気軽に何度でも挑戦したくなります。

●アドリブ練習モード

アドリブ初心者の方から熟練した方までスキルに関係なく遊べます。アドリブを弾いてみたいという初めての方向けに用意された簡単な練習フレーズである程度のスコアを出すこともできます。もちろん慣れている方には自由に弾いていただけます。

●検定モード

スキルチェックができる検定モードは6級からスタートし、スコア条件をクリアすると次の級へ進むことができます。各級ともクリア後には合格証書が表示されますのでご自分のスキル目安を確認することができます。また、一度クリアした合格証書はいつでも表示させることができます。

グレード:6級・5級・4級・3級・2級・1級・初段・2段・3段

【ヘルプ機能】

●コード一覧表(押さえ方画像つき)

●用語解説

●楽器&アイテム紹介

●QA

●チューニング

●リハ(ギターで実践/スマホで暗記)

コード一覧表

コードダイアグラムと、実際に押さえた写真とを切り替えて表示することができます。

■用語解説

アドリブ、コードからスケールまで、よく使われる用語を主体に掲載しています。

■楽器&アイテム紹介

ギター本体からカポタストをはじめとするアクセサリーを紹介しています。

各アイテムページにはオンラインストアへのリンクがありますので、リンク先で機能や種類、価格などを確認していただけます。

■QA

コードの押さえ方からアドリブの練習方法まで代表的な疑問点をピックアップしています。

■チューニング

チューニング・モードでは、余分な機能を持たせていないシンプルなチューナーを搭載しています。

ヘッド・デザインはストラトタイプとレスポールタイプから選べます。

■リハ・モード(ギターで実践/スマホで暗記)

ギターが手元にある場合は「ギターで実践」、手元にない場合は「スマホで暗記」でギターのフォームを覚えることができます。

■ライブ・モード

ポップ、ロック系を中心とした課題曲でパワーコードやストローク奏法を実践的にトレーニングすることができます。各曲のゲーム画面では、使用コードと演奏アドバイスを確認することができます。

また、「nanaで投稿ボタン」は音楽コラボアプリnanaへのリンクになっています。

nanaのインストール状況によりWEB再生ページまたはnanaアプリを起動することができます。

nanaの特徴である録音・コラボ機能を使って無理なくステップアップができます。

※「nana(ナナ)」はスマートフォン用音楽コラボアプリです。

「nana」を使うと、練習曲に合わせて自分の演奏を簡単に重ね録りすることができます。

練習時に演奏のチェックをしたい方は、ぜひお試しください。

●島村楽器 音楽コラボアプリ「nana」紹介サイトは

https://info.shimamura.co.jp/nana/

「島村楽器 nana」で検索!

■アプリ内課金について

アンロックキーのご購入により以下のコンテンツのロックがすべて解除され何度でも遊ぶことができます。

➀ライブ・モード:Pop BalladのSTEP3、Minor HRのSTEP23、JP Pop RockのSTEP、JP BounceのSTEP3、JP ShuffleのSTEP23、Pop FeelのSTEP

②アドリブ練習モード:Major Pop(Cメジャー・スケール)、Minor Rock(Eマイナー・スケール)

③検定モード:HR Star(3級)、BJ Funk(2級)、JP Ballad(1級)、ST Session(初段)、Blues Rock(2段)、CITy Pop(3段)

上記以外のヘルプ、チューニングなどの各コンテンツは無料のままご利用いただけます。

販売元:島村楽器株式会社

App内課金:アンロックキー(ロック解除)840円(税込)